365日後に辞める教員 9日目

あ…ありのまま正直に起こったことを話すぜ!

 

今日はドキドキの博士課程・初講義でした!むりやり職員室を早く出て、さっそく大学までの道を間違え、駐車場に入る場所も間違え、大学内の駐車場のゲートに阻まれてもみて、最悪だー…と思いながら20分くらい遅れて講義の教室に入ったんですよ。

 

 そしたらwwww先生いないのwwwww他にも社会人の学生が10人くらい座ったまんまで途方に暮れてんのwwwwww

 これはおかしいぞってことで、めいめいに声を掛け合って学内メールやらその先生の研究室やら、いろいろチェックしたら

 

 講義の形式が変更になってんのwwwww対面講義がオンライン講義に変更wwwww

まさかのwwwwwww前日午後に連絡が来てたwwwwwwww

さすがにみんな絶句しましたね。一人が放った「情報弱者なのが悪いってことですね(苦笑)」の言は、忘れたくても忘れられません。その後はもう講義やってるみたいっすよ!という、これまたいち学生の口頭の情報をもとにばたばたとパソコンのある所に移動、やっとこさオンライン講義用のIDを入れ、30分近く遅れて受講が始まったとさ

めでたしめでたし

 

 本当はその途中、僕の使ってたパソコンのマウスがお亡くなりになり(自分でもわけがわからん。なぜ?電池切れのない有線マウスなのに)、何をどうやってもオンラインは動かず提出予定のレポートも何も引き継げず、泣く泣く隣のパソコンを起動して講義のログインをし直し、レポートをいちからやり直す…だのなんだのあったんですが、ここでは割愛(全然割愛できてねぇ)。一応レポートの提出までしましたけど、なんかしらんえらい敗北感を抱えて帰宅しました。

 これが博士課程の洗礼なのか…(たぶん違う)どっちみち、学内のお知らせは毎日単位で確認しないとだめってことっすね。

 

 

 全然話題変わるんですけど、更新したはずの記事が出てきません…これもなんで?また下書き保存もしないで消しちゃった?さすがに泣くんですけど?

書き直します…(涙)